■■■■■■バカでもできるもん!!環境作戦会議■■■■■■

3月15日上野にて行われる、
『バカでもできるもん!!環境作戦会議』の会場に、6paperを置いてもらえることになりました。
ご連絡戴きましたハナさん、(私と同じ名前だ~)どうもありがとうございます!
そして、ハナさんのブログで6paperを紹介して下さいました。うれしいです。
http://ameblo.jp/talk-to-u5/

日時::: 3月15日12:00開場、13:00~19:00

場所::: 上野水上音楽堂(上野駅より徒歩7分)

参加費::: 1000円(中学生以下は無料、前売り無し)

面白そうなトークセッション、色んなライブに出店など盛り沢山です。
私たちに馴染み深い、ラビラビ×ピコさんのライブもあります。

詳しくはこちらをご覧下さい
http://ameblo.jp/bakademokankyou/
よい一日となりますように
[PR]

# by 6peace | 2009-03-10 01:40 | NEWS  

おひさしぶりです

e0134264_22291480.jpg


昨年の10月から、ここを放置してしまいました、すみません。

私達は、12月に6paperというフリーペーパーを発行しました。
4000部刷って、在庫がほぼなくなったことを今日知りました。
4000とは、なかなか想像しがたい数。
こんなに沢山の人に読んでもらえたのは、周りに居てくださるみなさんや、
イベントで6paperを手に取って下さった方々のおかげです、
どうもありがとうございます!!


今春には新たに内容を加え増刷するので、準備の真っ最中です。
その話などは、また近々…今日はお知らせがあります。
六ヶ所村の再処理と、それを身近に生きる人々を追ったドキュメンタリー
『六ヶ所村ラプソディー』の上映が、今度の月曜に行われます。

3月9日(月)
場所は パルテノン多摩というところで、京王・小田急多摩センター 歩いて約5分です。
京王線中央改札口からまっすぐに、
小田急線改札からだと西口より左へ進むと パルテノン大通り(遊歩道)に出ます。
そこをつきあたりまで進めば着きます。
地図などはこちら→http://www.parthenon.or.jp/access/index.html

時間は10:30~ と 14:00~。
値段は何と、300円です!
『六ヶ所村ラプソディー』の公式サイト→ http://www.rokkasho-rhapsody.com/

鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー、まだ観たことが無い方も、もう一度観たい方も是非!!
出演している苫米地さんや、PeaceLandの山内さんのことは、
私達の6paperでも紹介しています。
当日は、会場に6paperを置いて頂けることになりました。
(本当にわずかですが…)
ありがとうございます!

誘って頂いたkatsukoさんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/sannriku
[PR]

# by 6peace | 2009-03-06 22:46 | NEWS  

アースガーデン秋 

10月25・26日に代々木公園にて行われる「アースガーデン秋 クラフトフェア」にブースは出店しませんが、フライヤーの配布予定です。
気軽にお声かけてください。
六ヶ所村の事、エネルギーの事、あれこれお話できたらと思います。

当日晴れる事を祈って・・・



アースガーデンHP
http://www.earth-garden.jp/eg/index.html
[PR]

# by 6peace | 2008-10-23 01:27 | NEWS  

商品を選ぶときには・・・・

世の中にはたくさんのモノ達があふれている。
もし、何かが必要になり、商品を選ぶときには値段だけではなく、ずっと使えるものや、環境によいものを選んでみよう。

今回は電源いらずなこれ!紹介してみます。
e0134264_0333016.jpg
e0134264_0335735.jpg

太陽のエネルギーでUSB出力が可能で、2種類のLEDライトとしても使える「USB出力付きソーラーライト」
三洋電機からの発売の様子。
100%太陽のエネルギーで充電が可能!!
本体にUSB出力ソケットを内蔵しているので、太陽エネルギーを内蔵の充電池に充電しておけば、日常的に気軽に、また、非常時にもUSB対応機器への電力供給が可能!!
との事!
詳しくはこちら↓
http://www.sanyo.co.jp/

きっと他の会社からもこの類のものはどんどんでるんじゃないか?いや、でてくれたらいいなぁと思います。
ライトとして利用でき、携帯の充電なども可能だそうです。
地震などで電気が使えなくなった時、携帯の充電もできなくなるけれど、これはかなりいいな!と私は思いました。
災害じゃなくても、自宅に帰って携帯の充電するときにこれを使えばちょっとは節電になる!あとはアウトドア好きな人はサイコーでしょ!!

ほんとにこの類のものがどんどん開発されればいいですね!!
香菜

[PR]

# by 6peace | 2008-09-10 00:49 | こんな事からやってみよう!  

苫米地さんのところへ 行ってきました。

e0134264_218433.jpg

※写真は とあるおばぁちゃんが持って来てくれたあんずのジャムです。
絶妙な酸っぱさ 人生で一番の美味しさで悶絶しました。

朝は4時半起床→豆の畑の草取りや苗植えなど→朝ご飯食べて 少し休む
→田んぼの草取り→お昼休憩→田んぼの草取りを17時頃まで
→晩ご飯とお風呂→お客さんが来てみんなで真剣な話の場 途中睡魔に襲われる
→超える→夜中まで一部で話す→猛烈に眠くなって寝る→少し寝たらまた早朝
という数日間でした。

苫米地さんは 耕さない農業を実践されているので
無農薬・無肥料の田んぼと畑には草がわんさかと生えています。
広さがだいぶあったのであたし達は一部しか草取りをできませんでした。
あの残りを苫米地さんが腰を屈めて作業しているかと思うと
心配でたまりません。
バイトを一人雇ったと聞きましたが とてもじゃないけれど二人では全然労力が足りないでしょう。
(もしお手伝いに興味があれば 苫米地さんのご連絡先を伝えますので6peaceに連絡を下さい。
受けとるものは沢山あります。)

他の農家さんの田んぼを見ると 草が全然生えていないし稲自体も大きく長く育っていました。
除草剤をまくと草取りの必要がない為 田んぼにくることもほとんどないのだそうです。薬を使うのと使わない場合の差は目で見て歴然でした。

人に話すのはものすごいパワーが要ります。
苫米地さんは毎日朝から晩まで色んな時に 話をしてくれました。
あたしを含む5人は それぞれ真摯に受け止め 言葉にしたり涙したり自分の意思を再確認する日々でした。

六ヶ所村のことも 他の環境や政治や労働や何の課題でも
根底にあるものは同じだと いつも思います。
それは 人と人との関わり合いがベースにあるということです。

人を諦めないこと 信じること 相手の気持ちを求めないこと 自分を裏切らないこと
これはどの事例にも大切なことではないでしょうか。
何事においても 事実を知っては唖然とし
考えれば考えるほど どつぼにハマって苦しくなり
本当に解決する日は来るんだろうかと 思ってしまうときがあります。

でも そんな時でもどこかに光は差しています 雄大な夕日や緑の匂いに心が落ち着き
誰かの表情や仕草 言葉に救われ また前を向いて歩き出します。
結局 人と人なんだなぁ それに尽きるなぁと
つくづく思わされた今回の旅でした。

はな
[PR]

# by 6peace | 2008-07-28 21:08 | 6peaceの足跡  

大丈夫

e0134264_9155012.jpg

何かを大事に思ったり いとおしさが溢れるときの背景は
大きく分けると二種類あると思います。

一つは 大好きな人の笑顔を見ていたり 目の前に広がる光景に心が満たされて
とても穏やかな気持ちでその大切さを感じるとき。

もう一つは 何かが消えてしまいそうになるのや 侵入して来るのを感じて
体にぐっと力が入り 守ろうとしたときです。

六ヶ所村に住む人や その周辺の人は きっと力が入っています。
それは 言葉的に力むという意味合いだけではありません。

ここを守りたい 大切な人達に笑っていて欲しいと 強く願うとき
その対象が ふとしたたまらなく幸せな瞬間なのか
それとも 少しずつ失われつつあるものなのか これらの差は大きいです。
どちらの方が強い祈りだとかいうのではなくて 生まれるものが違う気がします。

先月 代々木公園でのキャンドルナイトの日
bobinさんは こう話していました。
「最近 本当にいろんなことが起こってるよね。
もう…何も言いたくないんだよね。」
この言葉を聞いたとき 喉が締め付けられ 周りの音が膜を通したように聞こえました。

「いろんなこと」はきっと チベットのこと 中国のこと 秋葉原の事件のこと等。
bobinさんが どれほどに考えているか 衝撃的に伝わってきて ひどく苦しくなりました。
それから今日まで度々思い出しては あの日の感覚が甦ります。

bobinさんの感情は 六ヶ所村を知る人達みんなに共通することではないでしょうか。
原然や再処理施設で働く人も 反対の声をあげている人も 
六ヶ所村のことを日々考え 時に虚無感におそわれても話続ける人も 6peaceの一人である自分も
どこかでふと 何も言いたくなくなる気持ちを味わっています。

なぜそんな気持ちになるのか
それは 本来ならば 何処に住んでいてもみんなで笑っていたいはずで
人の笑顔は本当に本当に たまらなくて
その顔を眺めていたら もう 他のことはどうでもいいやってなるくらい心に響く美しさがある。
その素晴らしさを みんな本当は知っているからだと思います。

家族などを守るため それを見ないふりしなければならない人や
他にもっと大事なものがあると躍起になっている人もいますが
人間だから ほんとの部分では その光を諦められるはずなどないのです。
六ヶ所村のこと以外でも 環境や人をゆるがす事柄は沢山ありますが
あたし達のほとんどは 生活を脅かすものを身近に感じることなく生きています
少なくとも 六ヶ所村に住む人達よりかは。

では 何ができるでしょうか?
自分は声を出そう!と思うことも
別の方法で それぞれに周りに伝えていくのも
自分の日々を前よりもっと慈しみ 身近な人達を見つめながら生きていくことも
生活の中で出来ることを考えて実行にうつしていくのも
どれもが方法のひとつです。

ハナレグミの唄を皆で大合唱して そこらじゅうが笑顔だったあの夜 あたしはすごく幸せでした。
みんなが楽しそうなときに生まれるパワーは いつも想像を遥かに超え
何だって出来そうな気持ちになります。
永積さんは 大丈夫だ~!と 最後に叫んでいました。

はな
[PR]

# by 6peace | 2008-07-10 09:15 | 6peace?  

2008.6.13~Previous100万人のキャンドルナイト

2008.6.13(FRI)15:00から代々木公園野外ステージにて行われるCandle JUNE presents 100万人のキャンドルナイトに6peaceも参加します!

今回は夏至の日の1週間前となります。
音楽やトークを楽しみながらCandleの優しい明かりを見つめて都内の喧騒を離れ心温まる時間を過ごしませんか?

今回は『wavement』という六ヶ所村再処理工場の活動をしている方の話も聞けます。
友達や大好きな人も誘ってぜひ来て下さい

詳細はcandleJUNE HPにて↓
http://www.candlejune.jp/index.html

e0134264_1144823.gif
e0134264_11442258.jpg

[PR]

# by 6peace | 2008-05-28 11:53 | NEWS  

Candle Odyssey 2008

先日告知しましたCandle Odyssey 2008での報告です。
会場は数々のアーティストの方の作品が並び素晴らしいエネルギーの集まった場所でした。
今回、6peaceもブースを出させてもらい、メンバーが交代でいましたが多くに人が足を止めてくれてフライヤー、Tシャツを手にとってくれました。

何よりもよかった事は多くに人と六ヶ所村再処理工場のことを話せたことです。
今現在六ヶ所村のことについて活動している人、自分達もこれから活動しようときめたんだ!という人、もっと知りたいんだけれど自分にも何か出来るんですかね?という人、知らなかったー!!という人。
とにかく今回はたくさんの人と話せた、そして自分も話したり聞いたりすることですごくエネルギーをもらえました。
こういうことがもっともっと日常的にできたらいいと心から願います。

香菜
e0134264_11255745.jpg
e0134264_1126543.jpg


[PR]

# by 6peace | 2008-05-28 11:27 | 6peaceの足跡