カテゴリ:NEWS( 25 )

 

6paperの新しい号(ISSUE3)が できあがりました

3月11日の震災を受け 新しいページを追筆しています
かなちゃんを始めとするみんなの真剣な想いが詰まったフリーペーパーです
自分は今回の発行に参加できなかったですが 
来週受け取って周りに配っていくつもりです

配布場所などのお知らせはこちら
http://eldnacs-y.jugem.jp/?eid=157



七尾旅人さんが熊本のゼロセンター 
にて行ったライブのアーカイヴが数日ご覧になれます
避難してきた子ども達が走り回るなか 旅人さんの柔らかで強い歌声が響き
大人たちはケラケラ笑い 時に鼻をすすり とても美しい映像です


http://www.ustream.tv/recorded/15058815

4月の頭に旅人さんが福島でライブした後に出来上がったという
「圏内の歌」という曲を
以前に  DOMMUNE FUKUSHIMA!  で聴いて涙が止まりませんでした
地震の後 あんなにも泣いたのは初めてです

『子ども達だけでも どこか遠くへ 逃がしたい』という歌詞が今も頭を離れません
「圏内の歌」は1時間20分位から聴けます

 

はな
[PR]

by 6peace | 2011-06-02 19:25 | NEWS  

是非観て頂きたい番組です。

NHKのETV特集
「ネットワークでつくる放射能汚染地図」
【教育】5月28日(土) 15:00~16:30

反響があった為、これが再々放送です。
私は、TVで原発の番組を観る事がほぼなくなりました。
(観ているのは、「たかじんのそこまで言って委員会」くらいです。)

他の番組を観ないのは、もっと核心にせまった情報を知りたいというのもありますが、
ほんとうの気持ちを抑え抑えメディアに出て、
安全だとか、ただちに害はないと言う人達の目を見るのが辛いからです。
目は嘘をつけません。

そういう理由で普段はyoutubeに上がる撮りおろしの動画や、
関西圏の評論番組、ustreamのアーカイブスを見ることが主ですが、
上記の番組はtwitter上の評判が良く、視聴しました。
これを作るときにNHK内で揉めたというのがよくわかる、
福島の人の心に寄り添って制作された真摯な番組です。

観終わった後は、ずっしりとした思いからなかなか抜け出せませんでした。
きっと多くの人が、わかっているけれどその上をいく現実の厳しさと、
福島の人々の葛藤、涙、無音が表す死の風景が突き刺さって
たまらない気持ちになることと思います。


それでも、
何とかほんとうの事を伝えようとする制作側の熱意と、
知識を総動員して手を取り合い、協力し合う大学の先生や専門家の方々の覚悟が、
この番組にはありました。

お時間ありましたら、是非ご覧下さい。


はな

追記:: youtubeにアップされました



http://www.youtube.com/watch?v=L0sDYIyf6i8

そして続編が放送されます

「続報 放射能汚染地図」
先月放送した「放射能汚染地図」の続報。
原発から1キロ地点で採取した土壌にプルトニウムは含まれていたのか、
その解析結果や、さらに範囲を広げた汚染測定結果を伝える。
http://www.cinematoday.jp/page/N0032830

6月5日(日) NHK教育1
22時00分~22時30分の放送です
[PR]

by 6peace | 2011-05-24 02:08 | NEWS  

6peace+ebio@あわのネ

先日千葉県南房総、館山の海岸で行われたイベント、「あわのネ」に出店してきました。

e0134264_21545493.jpg


今回は手作りせっけんの「ebio」さんと一緒に出店しました。
e0134264_222444.jpg


このイベントの主催者の方は都内のイベントで知り合い、今回のイベント出店に声をかけて頂きました。

今回、6peaceはフリーペーパーの配布とともに、今制作中の6paper次号の協賛協力のお願いをしました。

e0134264_2213668.jpg


多くの出会い、刺激をたくさんいただきいいイベントでした。

みなさんのご協力で今回「3580円」集まり、こちらは次号の製作費に大切に使わせて頂きます。
ご協力ありがとうございました。
[PR]

by 6peace | 2010-08-23 22:04 | NEWS  

映画を見逃したー


e0134264_924378.jpg



私は今、福岡に住んでいるのですが、
鎌仲ひとみさんが監督した新作「ミツバチの羽音と地球の回転」が
おとついから二日間、福岡で上映されたのに気づきませんでした。
こちらでの上映は頻繁に行われないので何とも残念です。

そんな私のような思いをした人、これから観たいけれどすぐの予定がたたない方々のために、
鎌仲ひとみさんの映画の上映スケジュールがわかるリンクをご紹介します。

このスケジュール以外に追加上映が出る場合もありますので、私もチェックしようと思います。
(写真は小さな友達、Ally)

http://888earth.net/trailer.html
[PR]

by 6peace | 2010-06-15 09:06 | NEWS  

6paperの中身を紹介します

私達6peaceが六ヶ所村のことを伝えているフリーペーパー 6paperの一部が
ウェブ上で見られるようになりました。
是非ご覧下さい。
GASさんありがとうございました。

http://www.eldnacs.jp/freepaper/freepaper6.html
[PR]

by 6peace | 2010-05-25 11:23 | NEWS  

都内にて、もんじゅのイベント二つあります。

6paperでも紹介させて頂いた【たんぽぽ舎】さんの参加されるイベントのお知らせです。
たんぽぽ舎さんのHPはこちらです。http://www.tanpoposya.net/

       「もんじゅ」反対の声を高めよう
     「夢の原子炉」は、ハッタリ、「増殖」はウソ
      原発事故が起きる前に、原子力から撤退を

     2つの行動のご案内  たんぽぽ舎も参加します

1.「もんじゅ」はいったいどうなっているの!?
大事故の前に「もんじゅ」を廃炉にするしかない!(仮称)

日 時:5月20日(木)午後6時30分~8時30分ごろ

会 場:渋谷勤労福祉会館 03-3462-2511
    終了後パレード(予定)
    パレードは会館前スタートでハチ公前の大交差点を
    左折して駅近くの 宮下公園入り口で流れ解散
    (予定/約10分ほど)

報 告:高木章次 

ゲスト:伴 英幸さん(原子力資料情報室/予定) 
    ほか交渉中

資料代:500円(予定)

主 催:ストップ・ザ・もんじゅ東京
    TEL 03-5225-7213 FAX 03-5225-7214
5/12現在


2.「もんじゅ」緊急院内集会★まだ予定です★

 運転再開直前に2次系ナトリウム漏えい検出器(RID)が故障した
 にもかかわらず、国も県も原子力機構も運転再開を強行しました。
 しかし、案の定、連日のように警報が鳴り、制御棒挿入操作ミスなどトラブルが続出しています。
 小さなトラブルが大きな事故につながりかねません。
 緊急ですが、下記のようにヒヤリングを行います。
 ぜひ、ご参加ください。

日 時:2010年5月21日(金) 

場 所:衆議院第二議員会館  第2会議室
10:30~11:00 状況について
     報告 小林圭二さん(元京大原子炉実験所講師)
11:00~12:30 ヒヤリング 要請相手:保安院、原子力機構

・2次系ナトリウム漏えい検出器の故障問題
・連日出ている警報に関して
・制御棒挿入操作ミスに関して
・広報体制について

呼びかけ議員
服部良一(衆)、近藤正道(参)、川田龍平(参)、平山誠(参)

主 催:脱原発政策実現全国ネットワーク
事務局 ストップ・ザ・もんじゅ
〒573-0028 大阪府枚方市川原町1-5
      Tel&Fax 072-843-1904

※5/21「もんじゅ」緊急院内集会は、予定ですので、参加可能の方は、
 念のために、5月20日夜8時までにたんぽぽ舎(03-3238-9035)に
 電話でご確認ください。
[PR]

by 6peace | 2010-05-17 18:53 | NEWS  

田植えツアーに参加しませんか?

e0134264_2312555.jpg



来たる5月21日(金)~23日(日)、
青森県十和田市でお米を作っている苫米地さんの「天手子米・田植えツアー」が行われます。

22日の「国際生物多様性の日」(←こんな記念日があるとは初耳です)には、
苫米地さんの田んぼの生態系の観察会もあるそうです。
苫米地さんの田んぼは無肥料無農薬なので、沢山の微生物や虫がいておもしろいと思います。

以前に草むしりへ行かせて頂いた際に、田んぼの照り返しを受けて
一人だけ具合が悪くなってしまった恥ずかしさを懐かしく思い出しました…。
いっぱい体を使った後のご飯は、本当に美味しいですね。
フェアトレードショップ「風の広場」も気になります。

田植えツアーの詳細はこちらです。
http://minacanz.web.fc2.com/tour.html


写真は、あるお菓子屋さんで見つけたシュークリームです。
ジブリをパクってる感がありますが、かわいいです。
[PR]

by 6peace | 2010-05-05 23:01 | NEWS  

お花見日和な、青森


e0134264_15325214.jpg



友達の後輩が青森を旅行するそうで、
青森在住の方々に連絡を取って教えてもらったり、(YAMさん、簗田さんありがとうございました。)
青森へ行ったことのある人から色んな場所が挙がりました。

十二湖とワサオ、イカストリート、深浦-鯵ヶ沢の海沿い、

十和田市現代美術館と野外アート、十和田湖に奥入瀬渓流、

十和田湖、梵梵寺、六ヶ所温泉、豚バラ、人力車

三沢の寺山修司記念館、八戸のこれ川縄文学習館・・・ 嗚呼 青森へ行きたいです

その中で、YAMさんより常田健さんという方展示情報を頂いたのでお知らせします。
場所は、青森市の県立郷土館です。
東北・津軽の地で生まれ、リンゴ園を営みながらひとり黙々と絵を描き続けてきた人だそうです。
http://kyodokan.exblog.jp/i20/
[PR]

by 6peace | 2010-05-01 14:35 | NEWS  

鎌仲ひとみ監督の新しい映画も 完成しました

e0134264_20192694.jpg



日本とスウェーデンで新しいエネルギーを模索する人々を追い続けた鎌仲監督の最新作。
日本には何が壁になっているのか、そして今後に付いて
どんな風に描かれているのでしょうか。観るのが楽しみです。
映画は「ミツバチの羽音と地球の回転」という題名です。

祝島での先行上映を終え、都内の完成お披露目会は5月28日(金)
渋谷区の聖心女子大学にて行われます。
定員は300名で15:00上映開始、上映の後はお話もあります。
チケットは発売が開始されておりますので、
詳細はこちらをご覧下さい。
http://888earth.net/sataffblog

全国の自主上映が始まるのは6月からで、秋には劇場公開されるそうです。
[PR]

by 6peace | 2010-04-27 20:19 | NEWS  

はじまっています ドキュメンタリー映画週間

e0134264_19114154.jpg




下高井戸シネマにて毎年催されている、【優れたドキュメンタリー映画を観る会】
今年も始まりました。

祝島で反対運動を続ける人達を映した 「祝(ほうり)の島。」は、5月1日のレイトショーです。
出来上がったばかりの作品です。
お時間ありましたら是非ご覧ください。
他のドキュメンタリーも、根っこでつながっているのを感じさせられるのでおすすめです。

作品や上映時間の詳細は、こちらになります。
http://www.shimotakaidocinema.com/shimotakaido_cinema/documentaly.html


写真は見てのとおり、板尾さんです。
友達が買ったTシャツだそうで、思わず吹き出しました。
[PR]

by 6peace | 2010-04-27 19:11 | NEWS