田植えツアーに参加しませんか?

e0134264_2312555.jpg



来たる5月21日(金)~23日(日)、
青森県十和田市でお米を作っている苫米地さんの「天手子米・田植えツアー」が行われます。

22日の「国際生物多様性の日」(←こんな記念日があるとは初耳です)には、
苫米地さんの田んぼの生態系の観察会もあるそうです。
苫米地さんの田んぼは無肥料無農薬なので、沢山の微生物や虫がいておもしろいと思います。

以前に草むしりへ行かせて頂いた際に、田んぼの照り返しを受けて
一人だけ具合が悪くなってしまった恥ずかしさを懐かしく思い出しました…。
いっぱい体を使った後のご飯は、本当に美味しいですね。
フェアトレードショップ「風の広場」も気になります。

田植えツアーの詳細はこちらです。
http://minacanz.web.fc2.com/tour.html


写真は、あるお菓子屋さんで見つけたシュークリームです。
ジブリをパクってる感がありますが、かわいいです。
[PR]

by 6peace | 2010-05-05 23:01 | NEWS  

<< 住民の食物に放射能残留 お花見日和な、青森 >>